THE TREASURES OF KIYOCHAN
ダックス親子&ポメラニアン&ヨーキー&その他大勢?と管理人KIYOPONの日記です♪
スポンサーサイト
ぶっそうな世の中・・・。
世の中、本当にブッソウになりました・・・。

ニュースを見れば、「怒って誰かを刺した」とか、「育児放棄をした」とか・・・。

本当に、明るいニュースはありません。

大抵のニュースは、「人間」が「人間」を対象とするものが多い中、
最近は、「ペット」を対象とするニュースや事件が増えてきたように思います。

ペットブームだと言われる、この世の中ですが、良い事だけでは無いことが多く、先日も
テレビでニュースになっていましたが、空き巣が入ったお宅から、愛犬も盗まれてしまったといった事件を見ました。

飼い主様は、さぞかし心配で、ヤリキレナイ気持ちだろうと思うと、私まで気分が沈んでしまいます。

今日のこと。

早めに仕事が終わった今日は、いつものように私の大好きな趣味でもある、ペットショップ巡りに出かけてきました。
可愛い子犬たちを見ていると、心が休まるので、KIYOPONにとって、ペットショップと言う場所は、ある意味「休息の場所」なのかも知れません。

そんな休息の場所に言って目にしたもの・・・。
それは、たくさんの張り紙でした。

「愛犬が車の中から盗まれました」
「心無い人に連れ去られました」

このような記事を沢山見かけました。
これを見たKIYOPONは、本当に心が痛いのです。
もし、自分の愛犬が突然居なくなったら・・・。
考えただけでも、涙が出ます。

「病気で無くしたワンコ」と「盗まれたワンコ」。
天秤にはかけれませんが、あえてかけるとしたら盗まれるほうが辛いと思います。
「どこかで生きているかもしれない」と思う気持ちを一生持ち続けなければならないのですから・・・。

先日、仕事をしているときの事、一本の電話が入りました。

「もしもし、犬の検診とワクチンをして欲しいのですが・・・。」
「そのワンコは、子犬ですか?」>KIYOPON
「いいえ。いくつくらいでしょ・・・。わかりません。」
「大きなワンコですか?そのワンコは、どちらから貰われたのですか?」>KIYOPON
「いいえ、拾いました。」
「種類は何ですか?」>KIYOPON
「ミニチュアダックスです。首輪も無いし・・・」
「警察や保健所には届けましたか?」>KIYOPON
「え?届けなあかんの?首輪ないで?」
「家の中で飼っていて、飛び出しちゃったかも知れませんし、家の中で飼ってる方は、首輪をされて居ない方もいます。飼い主様が探してる場合もありますから届けてあげてください。」>KIYOPON
「え?届けなあかんの?じゃあ、もういいわ!」
このような会話がありました。

みなさん、このような内容をどう思われますか?
私は、腹が立って仕方ありませんでした。
電話の方は、まるで、高いものをタダで拾ってラッキーだ!といわんばかりでした。
これは、立派な犯罪です!!

もし、飼い主様が探していたら・・・。
考えただけで、心苦しいものがあります。

こういった、事件や迷い犬の拾得物としての届ける義務を怠る方を見かけると、本当に腹が立ちます!

一日でも、こういう犯罪が減り、居なくなったワンコが本当の飼い主様の元に帰れる事をお祈りします。

大好きな愛犬をみなさんも、事件に巻き込まれないように気をつけてあげてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
ほんと、世の中物騒ですね~

ダックスちゃんを保護された方、その後どうされたか気になりますね~
もし、そのこがどこかのおうちからいなくなった子だとしたら、きっと探されてるご家族は心配されてることと思います。
あんずも家の中でいる時は首輪をしてません。
マンションなので玄関を開けっ放しにすることはないので、どこかに一人で勝手に行ってしまうことはあまりないと思うけど・・
今日、マンションのエレベーターに『猫探してます』の張り紙が。。
同じマンションの上階の方だったんですが、どうやらベランダから転落してどっかにいってしまったらしいのです。
今、鳴き声が聞こえてるんですが・・・
早くおうちに帰れますように!!
2005/09/24(土) 00:13:35 | URL | ピーア #-[ 編集]
ピーアさんも、そう思う??
きっとね、あの言い方だったら、他の病院に行って、「人から貰った」とか言ってると思うわ・・・。

だって、お話してても罪悪感全く無かったもの・・・。
本当の飼い主さんは探してると思うんだけど・・・。

実はウチの子もお散歩以外は首輪は無いですよ。
猫ちゃんだけはしてますが・・・。

おうちで飼ってる方って、首輪をズゥ~~っとしてるひとって少ないみたい。

ピーアさんのマンションの猫ちゃんも早くおうちに帰れたらいいね!!

大切な家族だもん、絶対飼い主さんは心配してるって信じたいわぁ!
2005/09/24(土) 00:27:26 | URL | KIYOPON #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
