THE TREASURES OF KIYOCHAN
ダックス親子&ポメラニアン&ヨーキー&その他大勢?と管理人KIYOPONの日記です♪
スポンサーサイト
テン君、無事終了。
ウチの最小犬のテン君(ヨーキー・9ヶ月・♂)の去勢手術を昨日終えました。

なので、ウチのワンコの内、手術を受けていない子は、樹梨さんだけでございます。

樹梨さんは、今年の年末に交配が決まっているので、その後に手術の予定をしています。

まだ9ヶ月のテン君に、なぜ手術を受けさせたかというと・・・。

テン君は、生まれながらにして先天性の病気の持ち主なのです。
外見では全くわからないのですが、ゴハンが普通では食べれない病気なのです。

子供に遺伝するかは分かりませんが、やはりリスクのある交配はさせる事が出来ないので、早々に手術を受けさせる事にしました。

テン君は、本当に大人しく愛想も良いので性格は抜群なのですが、病気には勝てません。

「病気でもないのにメスを入れることに抵抗がある」とよく聞きます。
確かに、何も無い元気な子のお腹に傷を作るのですから不安は誰にでもあります。
もちろん私にもあります。
ですが、もし、手術をちゅうちょすることで病気になってしまった場合、きっと私は自分の選択を後悔すると思います。

動物は人間と違い、人生の選択を飼い主に委ねなければなりません。

その大切な命の大事な選択を飼い主である私は常に選択し、その選択によって起こったすべての状況の責任を取らなくてはいけないと思っています。

今回も含め、手術を受けさせた事は、この子達にとって、後々良かったことであると確信しています。

出産をさせる事で飼い主として学ぶものは沢山ありました。
その反面、子供を生ませると言う事の大変さや、生ませた命の責任の重さを感じ学びました。

幸いウチは生まれた子をすべて飼う事が出来たので、この子達の人生を見守っていく事が出来ます。これは、パパに感謝しています。

「自分の愛犬の子供が見たい」という愛犬家が多い中、その出産に対するリスクや責任を簡単に考えている方が多いのが本当に残念です。
大切なワンコだからこそ、その出産の意味をみなさんにもう一度考えて頂きたいと個人的に思う今日この頃です・・・。

ten.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まったくだね!
この記事を読んで、大共感!
まっったく私もそう思います。
飼い主の自己満足で仔犬をとるのでは無くて、愛犬の本当の幸せを考えないといけないわよね。
ちょっとキツい言い方だけど、犬は犬、人は人だから、擬人化するとダメね。
まぁ、そういう私も「ニコが知らない男の子とナニをするなんて!強姦風??無理~~~(>_<;)/」
なぁんて言ってるんだけどさ(-。-;)
浅はかなのはダメだけど、私のように色々と考え過ぎもどうかと思うわ。ハハハ・・・・・。
2005/09/15(木) 09:12:18 | URL | ニコ母 #WCSj23LI[ 編集]
ぶへへへ。

ニコハハ、いらっしゃい♪
そうよね、共感してくれてありがとぉ。
私は出産させたから、出産の楽しさも楽しみも知ってるけど、やっぱり、その反面大変だなぁ・・・って思った。

人間もそうだけど、子供を育てるのは大変だわ。
精神的にも、金銭的にもね。

でも、自分が決めてお産するのだから、不自由はさせたくないものね。

ニコチャンの交配の想像は、私も出来ない・・・。(汗)
だって、まだお嬢様だもの♪
おこちゃまのニコちゃんが大好きなので、確かに強姦に見えちゃうかも・・・。(苦笑)

でも、アリちゃんの母性本能には頭が上がらないから、KIYOPON的には、アリちゃんにはお母さんになってもらいたいわねぇ~♪
2005/09/15(木) 14:51:16 | URL | KIYOPON #-[ 編集]
こんばんわ
テンくん、去勢したんですねえ。
ミルクも来年の1月にはと思ってます。
避妊ねえ。
マロンとと思うときもありますが、ミルクの小さい体みてると・・・とても妊娠させる気にはなれません・・・
マロンがでかすぎる?ってこともないし・・・
そうそう、運命の出会いってあるよねえ。
私もマロンを飼う前はシーズーを飼う予定でした。
でも旦那の知人にダックスを2頭飼ってて、その可愛さに一目ぼれしてしまって・・
私はペットショップでは高すぎて手がでなかったので、必死でネットで探しました。
で、旦那と同じ誕生日だったマロンと出会い、枚方までいって、見に行って、即決め!!
飼ってよかったと思ってます。
もう可愛くて仕方なかったですねえ。仕事から帰ってくると愛嬌ある顔で見つめられるのがたまらなかった。
で、マロンひとりじゃあさびしいだろうし、ってことでミルクをまたネットでみつけて。
今は本当この2頭に出会えて幸せ~♪と思ってますよ。
2005/09/15(木) 21:49:02 | URL | マリ #-[ 編集]
マリちゃん、こんばんわ。

体調はどぉ??順調かな??
カイカイは??
心配ばかりですよ。KIYOPONは!
早く、元気な赤ちゃん産んでもらわないと!!(*^^*)

運命の出会いは、本当にありますよね。
次回ウチに来るワンコも、きっと運命の子に間違いありません!!!

ん~~~~~♪今から楽しみです♪
2005/09/16(金) 00:58:17 | URL | KIYOPON #-[ 編集]
こんちには
体調?
すこぶる元気です!!
朝6時半と夕方6時くらいの散歩が日課になってます。
といっても1回30分ほどですが。
まあ、一日1時間ほど歩けば~と思ってます。
来週から階段あるコースをとりいれようと思ってます。
無事逆子がなおって、自然分娩できるので、ご飯もしっかり食べて、体力つけてます!!
まだまだ生まれる兆候がないのでねえ。頑張って運動するのみ・・・
でも暇だとだらだらしちゃう私です。
さてそろそろ夕飯の支度しないとなあ。
雨ふりそうだから早めに散歩にいくかなあ・・・
ちゃんと生まれたら携帯にメールしますよv-218
2005/09/16(金) 16:17:49 | URL | マリ #-[ 編集]
逆子直ったんだぁ~~~!!!
良かった!良かった!!!

なかなかHPに遊びに行くのを忘れてて(自分のHPで精一杯だった・・・)知らなかったよぉ~~~~。

でも、良かったね!!安心です!!

うん!うん!!赤ちゃん写真楽しみにしてるね!!!
2005/09/16(金) 16:32:05 | URL | KIYOPON #-[ 編集]
おひさしぶりね~あなたに会うなんて~
あちらもこちらも、どこもかしこも、こういう話題を耳にするが、

ドルままも全く同感です。

KIYOPONいい事書くなぁと、説得力ある文章に圧巻でした。
さすがは、職業上の責任の重みを感じるよ。
KIYOPONみたいな本当の愛犬家にいるワンコたちは幸せだね。

アディオス!!
2005/09/17(土) 13:25:30 | URL | ドルまま #-[ 編集]
だれだぁ~~~??この記事はぁ~??!!

と思ったら、ドルママやん!!(笑)

ほんと、おひさしぶり♪

私なんてドルママ&ニコ母に比べたら、ヘナチョコ愛犬家です。(笑)

でも、ほんと、犬を飼うと考えさせられる事がいっぱいだよね。

ドルママは、HPは作らないの???
あったら、毎日遊びに行くのに!
2005/09/17(土) 16:58:12 | URL | KIYOPON #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
