THE TREASURES OF KIYOCHAN
ダックス親子&ポメラニアン&ヨーキー&その他大勢?と管理人KIYOPONの日記です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お知らせ
突然ですが、今日で、このブログ(ホームページ)を閉鎖することにしました。

理由は、「人間の嫌らしい部分」によるものです。

ウチには、みなさんご存知のとおり、アクビとクレオという可愛いコッカーが居ます。

その他ダックス、ポメ、ヨーキーともども、どの子も大切な子供たちです。

その子供たちを個人レベルで評価する人たちが居ます。

その勝手な噂話から私は、この可愛い子供たちの事をこうして閉鎖することで守ってあげることしかできません・・・。

アクビは、生まれて来る事を2年も待った待望の子でした。

その子を飼い始め、コッカーの魅力に、毎日とても癒されています。

ウチの子の大半は、ペットショップから来た子たちです。

アクビとクレオは、同じブリーダーさんから来た子たちです。

ショップから来た子達を飼い、毎回思うことは、「この子たちの親や兄弟はどこにいるの?」という疑問でした。

そんな理由から、コッカーを迎える際、いつでも両親や姉妹犬と連絡が取れるという利点もありブリーダーから迎える事にしました。

日本には沢山のブリーダーがいます。

その中から毎日ホームページを検索し、何度も考えた結果、イングリッシュコッカー専門の、あるブリーダーさんに行きつきました。

幸いお家からも近かったこと、ホームページを読む限りではとても愛犬を可愛がっておられること、巣立っていった子犬たちの新しい飼い主さんと交流があること、アフターフォローをしてくれるという内容を理由に、このブリーダーさんからお迎えする事にしました。

アクビを迎え数ヶ月・・・。
アクビとブリーダーさんに成長を見てもらおうと里帰りした際、1人飼い主がまだ見つかっていなかったクレオを「アクビの交配相手には最高だよ!」と言ってもらい急に決まってクレオを突然迎える事になりました。

クレオを連れて帰り3日後・・・。
突然、食欲元気がなくなり、下痢嘔吐のあらし・・・。
焦った私は、すぐにパパコに診てもらい、診断は重大な感染症に感染していました。

通常、この病気は、1週間という潜伏期間があります。

なので、ウチに来て3日で発症したということは、ブリーダー宅で感染したということになります。

子犬には命とりな感染症だったので、私は、あわててブリーダー宅へ連絡をしました。
他の兄弟に感染してはいけない!と思ったからです。

ブリーダーさんは、他の子には今のところ症状が無いからとお迎えを早めてもらい、このことは言ってないとおっしゃいました。
クレオに関しては、病気の事もあり、ウチに来る運命だった。とおっしゃいました。

それから数日・・・。
毎日元気が無くなって瀕死の状態になったクレオを必死に治療し、心配しているであろうブリーダーさんに心配を掛けないようにチクイチ状況報告のメールをし、虹の橋を渡ろうとしたクレオは、なんとか回復してくれました。

クレオは、アクビと違い、とても大人しい子です。

このブログでも紹介したように、良く言えば「大人しい」悪く言えば、「暗い」といった感じの子です。

そんなクレオは、子犬の時、「お耳が聞こえてないの?」と私が本気で心配した時期がありました。

名前にも反応せず、大きな音にも全く反応しない・・・。
「病気のせい?」とも心配し、色々な獣医さんに診ていただきましたが判別できず、ブリーダーさんに訪ねてみました。

返答は、ブリーダー宅のワンコも同じような時があるとのこと・・・。

アクビにも、他の子にも見られない事だったのですが、ブリーダーさんからそう言われました。

その後、色々と専門的に見てもらった結果、あまりよい結果ではありませんでした。

先日、ネット友達に犬用品の相談をしていた時、突然、「クレオを手放した方が良い」と言われました。
突然のことでビックリした私は、「なんで??」と数日悩み、ブリーダーさんに見解を求めました。

ブリーダーさんからの答えは、こうでした。

「○○さんは、愛犬を溺愛していて、自慢の息子です。
その兄弟であるクレオが、伸び伸びと育っているように見えないのではないですか?
写真ではしょんぼりして見えるのでしょうね。
兄弟たちは、川遊びだの、訓練だの、のびのびとしている様子が聞こえてきます。
兄弟の○君も、夏は山中湖で別荘暮らしで、もうすぐ、アメリカに行きます。

ブログでの印象は、クレオはケージの中が多いのかな?と言う雰囲気が
感じられます。
多頭飼育を言うのではないと思いますが
あまり手をかけているように見えないのかもね。
で、ダックスの赤ちゃんが生まれたらなお更・・・と
心配している見たいですよ。

正直な所、耳が聞こえないのでは?と相談された時には
この子を見てくれているのかな?と感じ、私はクレオを
不憫に感じました。
「根暗」と表現される事には、クレオが可哀想でなりません。
愛情表現としての表現であるとは感じられ難いです。
このように表現される事に付いて、わたしはとても残念です。

正直な所、今のクレオは、本当の彼ではないと思いますよ。
見てないのでこんなこと言うのもどうかと思いますが
大人しい事に変わりは無いと思いますが
どこか押し殺しているのかもしれませんね。
少なからず、ブログからはこのような印象を受けますが・・・・

○さんや○○さんは、毎日,大自然の中で犬との生活を
楽しんでいます。
犬も、思いっきり走り、満期しています。
犬の笑顔が沢山なのでしょうね。

訓練の先生にでも来て頂いて
色んな事を経験させてあげてはどうですか?
素直な良い子なので、伸びると思います。」

こういう返事でした。

非常にガッカリです。

私は、○さんにもブリーダーさんにもクレオが来てから一度も会った事がありません・・・。

成長したクレオにも会って頂いた事も無く、私とクレオの関係も知らないはずです。

なので、見たことも会った事も無い人に、「手放せ」とか「可哀想」とか言われたのです。

私が唯一ブログを更新していた楽しみは、愛犬との楽しい生活をみなさんにも一緒に楽しんで読んで頂き、また育ての親のブリーダーさんにも、譲っていただいた感謝と可愛い愛犬の成長を報告できたら・・・と思い更新してきました。

それが、私の意図とは全く正反対になってしまい、本当に悲しくてなりません・・・。

このブログを楽しみにしてくださっていた方も沢山居てくださったことは、本当に感謝しています。

ただ、こうして私が良かれと思いして来た事が、大切な愛犬を逆に「可哀想な犬」にしてしまったことが残念で悔しいです・・・。

ブログというものは、しょせん文字や写真の世界です。

そのページの上でのたった一部分でしか人や愛犬を評価出来ない方がいらっしゃることが今回よくわかりました。

私は、自己満足の世界かもしれませんが、愛犬とは自分の許す限りの時間をともにしていると思っています。

仕事上、どぉしても一緒に居れない時間があるのも事実です。
でも、その一緒に居れない時間の後は、精一杯、一緒の時間を取り、一緒に遊び、一人にした時間以上に満足してもらえるように頑張ってきました。

お家も、私やパパコの為だけで買ったのではありません。
常に、愛犬と遊べるだけの空間が欲しかったからです。

私の努力は、ほんの些細なことかも知れませんが、今の私とパパコに出来る最大の事だと思っています。

なので、今回の出来事は、本当に悲しく私自身がとても立ち直れそうにありません・・。

こうして更新する気分にもなれないし、これ以上変な評価や変な噂話の標的になりたくないので、今日で閉鎖することを決めました。

ネットを当初はじめたのは、沢山のワンコ友達が欲しいという単純な理由からでした。

そのネットで沢山のお友達が出来たのも事実です。

それは、私の宝物です。

犬を飼う上で、「大自然に行く事、外国に行く事、別荘があること」そういうことが常に要求されるのでしょうか?

つまりは、お金や時間が余った人しかダメだということでしょうか・・・。

私は、飼い主と愛犬が良い関係で、無理の無い空間で一緒に物事を楽しんで行くものだと思っています。

それが時には「訓練」というものが必要なこともあるのかもしれませんが、私は自分の愛犬に、これまで一度も必要だと感じた事はありません・・・。

なので、逆に、訓練をすすめられても「個性がつぶれてしまう」とも思ってしまいます。

犬を飼う環境は、人それぞれだと思います。

大抵の方は、毎日朝から晩まで仕事をされ、愛犬はお家で留守番というケースも稀ではありません。

そんな中、私以上に愛犬の時間をついや出来る家庭と比較されて「可哀想な犬」と言われることが理解出来ません。

まして、信頼していたブリーダーさんに言われるのは予想外で、言葉もありませんし、なによりもブリーダーが言うべき言葉では無いと思います。

思っていても、言うべきではないと思いませんか?

人間性の問題だと思います。


最後に・・・

更新を楽しみにしてくださっていた方、「ブログを読んだよ!」と、アクビやクレオを含めみんなに逢いに来てくださる方には、本当にゴメンナサイ・・・。

そして、たくさんあるブログの中から、ここへ遊びに来てくださって本当にありがとうございました!!

愛犬は、どんな場所でもどんな空間でも、どんな時間でも、「飼い主さんと一緒に居る」という時間を楽しんでくれていると私は思っています。

みなさん、愛犬との時間を楽しんでくださいね!

さよなら!





スポンサーサイト
パパコからのプレゼント♪
普段、アクビとチェリーだけは、夜寝るときも私たちと一緒なのです。


チェリーは、極度の不安分離症なので、一人で寝れません。

無理に一人にすると、病気のフリをし、その後、本当に病気になってくれます・・・。(ーー;)

なので、チェリーは、一緒のベッドで寝ています。


この2人以外は、以前からゲージの生活に慣れているので、夜はゲージで寝ています。


休みの前の日など、夜遅くまで起きている時は、アクビたちと同じように、
夜も放していますが、みんなどぉしていいのか分からないようで、
オロオロしています。


なので、この2人だけフリーなのです。


そんなお二人さんですが、チェリーはベッドで寝ているので気持ちよく
寝ているのですが、アクビは当然ベッドの下のフローリングで寝ていました。


そんなアクビをパパコは普段から、「チェリーだけ不公平だ!!アクビが可哀想・・・。
アクビにもベッド買ってあげてよ!」と気にかけていました。



先日、コストコに行った時のこと。


実は、以前ブログに遊びに来てくださった、むっしゅママから
コストコには、ペットグッズがあり、それも巨大なベッドが売ってると聞いた。


パパコは、その情報が気になっていたらしく、先日コストコに行った時も、
一目散にペットグッズ売り場へ・・・。


ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン


そして遠くからKIYOPONを呼んだ・・・。(汗)


┌( ^-^)ノ  \(^-^ ) こっちだよ♪


見ると、ほんとに大きなベッドが売ってるではありませんか!!!(>_<)


パパコは、迷わず「アクビに買ってあげよぉ~」と一人ルンルン♪なのですぅ・・・。


その後・・・。


こんな大きなベッドを買う方は、コストコでも見かけないようで、店員さんや買い物に来ているお客さんにまでも、「大きなカゴねぇ~。これは何に使うの??」と聞かれる始末・・・。


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


パパコはルンルンで、「うちの犬に・・・」と話している。


そうパパコが話すと、決まって「大きなワンちゃんなんですねぇ~!」とビックリされる・・・。(ーー;)


(そんなに大きくねぇ~~~よぉ~~~~!!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ )


そう心の中で、思うKIYOPONでした・・・。(>_<)


そんなこんなで帰宅し、待ちに待ったアクビにプレゼントするパパコ。


突然のプレゼントを貰ったアクビは・・・。


(; ̄ー ̄)...ン? パパコなに?これっ?? >あくび

20060826190023.jpg


「ここでネンネ!」 >パパコ


なんだか怪しいけど、パパコはアクビに寝床を教えている様子・・・。

20060826195617.jpg



アクビも、ダンダン理解してきたようで、ほらっ!このとおり。
w( ̄▽ ̄;)wワオッ


20060826195655.jpg



パパコの横にベッドを置いてもらい、毎日「ナデナデ」と「トントン」としてもらい、まるで人間の子供をあやすよう・・・。


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


アクビも、その子守の様子にスッカリ安心しているようで、夜中はベッドでグッスリ・・・。


良いプレゼントをもらったねっ!アクビ!!
あっという間・・・。
クレオも、5ヶ月になり6kgと大きくなった。

アクビに比べたら、やっぱり小さめ・・・。

アクビが6ヶ月の頃は、「仔犬なんですぅ~」と私が言うと、
「大きいねぇ~~~~」と言われていたのに、クレオの場合は、
「まだ仔犬ちゃんね。可愛いねぇ♪」と・・・。(汗)

そんなクレオも、やっとブリーダーさんから貰ったスヌードの大きさが合うようになり、いい感じ♪

P1070708.jpg


相変わらずクレオは、物静かなボクちゃんです。(笑)

アクビとも良い関係だし、コッカーの多頭飼いも良いなぁ~と日々感じています。(*^^*)

20060825201731.jpg


パパコは、すっかり先日のドックランでのアクビとクレオの様子に、ハマッテしまい、「来週もドックランに行こう!!」とハリキッテいます。(爆)

また、沢山お友達ができるかなぁ~♪
ひさびさのドックラン♪
今日は、お仕事がお休みだったので、お昼からドックカフェに出かけて来ました。


クーちゃんは、ドックカフェに行くのは初めてで、今日がカフェデビューの日でした。(笑)


根暗のクーちゃんは、普段からとても大人しく、どこに居るのかわからないくらい・・・。

全く存在感の無いワンコです・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

気配も消してしまい、まるで「置物のぬいぐるみ」状態・・・。(>_<)

今日は、そんなクーちゃんのカフェデビューだったので、KIYOPONは、
カフェでのクーちゃんの行動がとても楽しみだったのです。

カフェの場所は神戸なので、HAPPY☆LIFEちゃんにも前日に連絡して待ち合わせをしていました♪

お店に到着すると、一足先にHAPPY☆LIFEちゃんが来てくれていました。

(((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”やぁ~~~♪

久々に会うので、カフェでは話が盛り上がって尽きない!!(爆)

美味しいゴハンを食べて、お茶を飲んで・・・。

あっと言う間に数時間が経っちゃう・・・・。

今日の選出ワンコは、アクビ、クレオ、チェリーの3選手。

アクビとチェリーは、2回目のお店なので、すっかり普通・・・。

初カフェのクレオは・・・・。

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

(*≧m≦*)ププッ

相変わらず、まったく気配を消してジィ~~~っと足元に居ました。

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

HAPPY☆LIFEちゃんには、好印象だったようでっ♪

少し大きくなったクレオを見て、「ハイジやぁ~~~!!」と。

( ↑ハイジちゃんとは、クレオのママのことです )

クレオは、私が見ても本当にママ似の美男子さん♪

性格も落ち着いていて、人間大好き、ワンコ大好きの良い子なのです。

そんなクーちゃんのカフェデビューは、成功に終わり、夕方になったので、
六アイのドックランへ・・・。

ドックランには、とてもキレイなセッターちゃんに、コーギーちゃん、
ポメちゃんに柴ちゃん・・・。

大きなドックランには、お友達が沢山いました。

この日、ドックランデビューも果たしたクーちゃんは、相変わらずマイペースに、
人とワンコに擦り寄って行き、とても良い感じ♪


20060823235435.jpg


すっかり仲間に入っています。

アクビは・・・・。

20060823235611.jpg


パパの後を心配そうに見ています・・・。

そしてパパは・・・。

20060823235652.jpg


寄って来たワンちゃんをナデナデしていると、アクビは、ジィ~~~っとその様子を見てます・・・。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

きっと取られる!!と思ったのかも・・・。(>_<)

クーちゃんは・・・。

20060823235842.jpg


初ドックランを楽しんでご満悦のこの笑顔

1時間ほど遊んで帰宅しました。

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

帰宅後は、とても疲れたようで、みんなグッスリ・・・。

20060824000046.jpg


こんなに楽しんでくれると、また連れて行ってあげたい!と思いました。

HAPPY☆LIFEちゃん、急にお呼びたてしたのに付き合ってくれて
ありがとねぇ~~~~~!!!!

また、あそぼっ
お盆休みは、プール♪
お盆休みは、あっちへブラブラ・・・。

こっちへブラブラ・・・とお出かけばかりしていました。(爆)

仕事の休みが確定していないので、休みが確定してホテルを予約しよぉ~♪と思った頃には、どこも満室・・・。(T_T)

なので、ワンコと行ける施設を探しては、日帰り旅行ばかりになってしまいます。

ε-(ーдー)ハァ


みなさんは、色んな所に行きましたか?



どこにも連れて行けなかったワンコ達のために、今年はお庭でプール開きをしました。(*^^*)

近所の方は、「子供か???」と覗きに来ては、「(゜ロ゜;)エェッ!?犬???」とビックリして帰られる始末・・・。

車で前を通りかかった方も、スピードがダウンして、大勢のワンコと楽しそうにプールに入っているパパコを見て通りすがる・・・といった具合・・・。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

きっと、「バカな夫婦」と思われたことでしょう・・・。ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


そのプールでの出来事・・・。

初のプール参戦は、クレオくんとアクビちゃんコンビです。

20060818193435.jpg


初めてとは思えないほど、クレオはお水遊びが大好きの様子♪

ラムじぃ~ちゃんと、一緒にハイポーズ

アクビは、初めてのプールにビビリ??水の中で終始固まっていました。(爆)

チェリーも水に滴るイイ男

20060818195032.jpg


愛ちゃんは、水が怖いらしく、パパコの背中にヨジ登って高台から見下ろす始末・・・。
ε-(ーдー)ハァ

20060818195132.jpg


みんなプールの後は、そのままお庭に駆け出して、芝生を暴走!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

20060818204501.jpg


そして、またプールの入る・・・。

20060818200416.jpg


プールの置いてある場所は、駐車場の屋根があるので日陰で涼しく良い感じ♪

芝生のお庭は、天気が良いから走り回るとスグに毛も乾くので楽チン♪

とっても楽しいプール開きが出来ました。(*^^*)

また、休みの日には開いてあげよぉ~~~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。